辞めるという始まりの一歩🏃

今日軟式野球部⚾︎を退部した。


夏に3年生の先輩が引退されてから
人数不足で練習試合もできないし
練習もダラダラでお遊び野球なのかと
思ってしまうほど、、
年末くらいから退部を考えはじめ、
学年が変わるきりのいい3月いっぱいで
引退することにした。



去年の4月から1年間。

部室のそうじ、ボール磨き、道具の片付け、
ボール渡し、ボール拾い、ゴミ箱に手を突っ込んで
ゴミの分別まで色んな仕事してきた。
決して、綺麗なものでもないし、
正直やりたくないこともあった。
しかし、本気で取り組んでもいない部員から
してくれて当たり前という目線😒をうけて、
マネージャーの仕事だから!!と自分に言い聞かせ
できる限り頑張っていた。
少しは力になれてると思っていた。




だったが、、


今日の練習もいつもと全く同じ
「ありがとう」も「お疲れ様」の一言もなし。
あまりにもあっけない最後。
見返りだけを求めてやってきた訳ではないが
自分は必要とされてなかったのか?
今までしてきたことはなんだったのか?
と少し悲しくなった😔


本音をいうと
意味のない時間だったなと思うこともある。
けど、嫌なことでも頑張る忍耐力がついたし、
スコアラーとしてベンチに入るなど 
貴重な経験もさせてもらった。
学べたこともたくさんあった。




節目の日となる今日。
新しい始まりとなる今日。




無駄になった時間を取り返すためにも
学ばせてもらったことを
忘れずいろいろなことに挑戦したい.。o○